ブログ

BLOG

2017.06.06

LDK拡張リフォームVol.2!

以前ご紹介しましたLDK拡張リフォームの後半戦です。キッチン・ダイニング・リビング・和室をつなげて
一つの大きなLDKにするといった工事を行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回までに大工工事が終わり、お部屋の形が出来上がりました。門型フレームで補強した大きな梁がお部屋のアクセントになっていますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さあ、いよいよ内装工事のスタートです!今回、天井・壁共に漆喰で仕上げます。写真はパテ埋めした後、下地調整材を塗布した状態です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
漆喰は2度塗りして仕上げますが、写真は1回目の様子です。まずは天井から仕上げていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仕上げの2度目を塗った後の様子です。まだ完全に乾燥していませんのでまだらですね。白い部分が乾燥してところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コチラは壁を仕上げた直後の様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実はこの漆喰、光冷暖という次世代型冷暖房システム専用の材料で中にセラミック成分が含まれています。
天井・壁がなるべく多く空気に触れるよう仕上げは凹凸のあるコテ仕上げにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天井・壁共に仕上がりました!お部屋が一気に明るくなりましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さていよいよキッチンの組立です。今回は南北方向に広く抜けた空間を生かしてキッチンとダイニングテーブルを直線で結ぶレイアウト。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キッチンの組み立てが終わったら最後に石貼りの作業です。コチラはリビングのメインの壁です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天然石で1枚1枚厚みが違う為、凹凸が出来ますがこれがイイ感じ。あえて目地は入れずに自然な石積みのイメージに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メインの壁だけでなく、柱型にも石を貼っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
床の養生もとれ、完成でーす!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コチラはリビングです!!

照明器具も取り付きすっかりお部屋になりました。同時進行で行われた大浴場リフォームも含め、ほぼ予定していた工程通り1階の工事を終える事が出来ました。あとは実際にお客様に住んでいただき、ご満足いただけるのを願うばかりです。この後、ソファやダイニングテーブルなど家具類が搬入されいよいよお引越しです。今回家具類も事前にお客様とお打合せさせていただきこのお部屋にマッチするようオーダーしたものですのでこちらも楽しみです!現在外回りの工事を行っていますが来月から2階の改装工事が始まります。2階もとても素敵なプランを計画していますので始まりましたらこちらの様子もまたご紹介したいと思います!