ブログ

BLOG

2015.03.09

和室の畳収納!

今回は、現在工事中の現場をご紹介いたします。和室を洋室に変更するリフォームはよくありますが、その逆!洋室を和室にするリフォームです。

施工前の洋室


ただの和室ではなく畳の下を収納にします!よく、リビングの一角を畳コーナーにしますよね。通常は既製品のユニットを組み合わせて作る事が多いのですが、今回、6畳を丸ごと畳収納にするので大工さんにお部屋ピッタリに作ってもらいました。

間口、奥行方向共にピッタリに箱を組んでいきます。


収納のフタをつけて畳を入れる準備が出来ました!


内装はペースト状にしたガイナをコテ塗りで仕上げました!


ガイナとは断熱塗料で、一般には外壁や屋根に塗る材料ですが内装用としても使う事が出来ます。こちらのお宅、以前、外壁、屋根をガイナで塗装させて頂きました。その後、断熱効果や遮音効果を実感され今回、室内にも採用して頂きました。室内に施工することにより消臭効果や結露を抑制する効果なども期待できます。


ちょっと横道にそれてしまいましたが、残すところ、畳を納めて完成となります。お部屋に収納を・・・というと、パッと「クローゼット新設」などと頭に浮かんできますが、今回のように空間をタテに使う事によりお部屋の広さはそのままに、収納スペースを確保する事も出来ます。皆さんも限られたお部屋の空間を有効活用してみてはいかがでしょうか?