ブログ

BLOG

2016.02.27

スッキリ収納リフォーム!

「いつも物に溢れてゴチャゴチャ・・・」「収納スペースが足りなくてゆったりくつろげる場所が無い・・・」そんなお悩みはありませんか?物が片付かないのは単に「収納が足りない」といった事だけではなく、「片付けにくいから、ついそのままになってしまう」という理由が挙げられます。つまり、収納リフォームはやみくもに収納を増やすのではなく取り出しやすく、片付けしやすい事が重要になってきます。今回は、収納リフォームを検討する際、考えなくてはいけない3つの重要なポイントをご紹介します。

ポイント1 持ち物チェック
以前ブログでもご紹介しましたが、現在の持ち物をチェックして「いるもの」「いらないもの」に分類して整理しましょう。モノが溢れることのないようこれ以上持たないという量をきちんと決める事が大切です。モノを増やさないコツ→①今本当に必要なモノとそうでないモノを整理分別。②使っていない期間や、必要量など基準を決めて、それを超えたら処分。③家の中へ余計なモノを持ち込まない。

ポイント2 収納方法を上手に使い分けましょう
毎日使うモノがそれぞれ使う場所にある「分散収納」と、季節モノやレジャー用品などを効率よく納戸やウォークインクローゼットなどにまとめておく「集中収納」を上手に使い分けましょう。使用頻度、大きさなどモノに合わせて収納の定位置を決める事が大切です。

「集中収納」ウォークインクローゼット

ポイント3 収納場所を考えましょう
何をどこに置くのかモノに合わせて定位置を決めます。収納スペースを有効活用するには、スペース自体のサイズと中に入れるモノの数と大きさを把握して、無駄なく使い易く収納するのがポイント。

使い易い高さ→「よく使うモノ」は、手の届く出し入れしやすい高さに。「重い、大きい、あまり使わないモノ」は下に。「あまり使わないモノ」の中でも軽いモノは上に収納するのが原則。モノに合わせた奥行→モノの奥行に合わせた収納スペースを確保すればスペースが無駄無く使えて、出し入れも楽になります。

いかがだったでしょうか。これら3つのポイントをしっかりと押さえてリフォームすれば効率よく使える収納生活間違いなし!お家の中がスッキリ片付けば、家事もラクになり心理的な負担も軽減され身も心もリフレッシュ!お家の収納計画、今一度見直してみてはいかがでしょうか。