ブログ

BLOG

2015.05.07

うまくヌレール!?

連日お伝えしていますLDK改装中の現場ですが、工事もいよいよ大詰め。新しいキッチンも設置され、最後の内装仕上げに入ります。今回はお施主様のご希望により、ご自分たちで壁を仕上げる事になりました。ただその前からダイニングテーブル、階段の踏板、収納の棚板など全てご自分たちで塗装されるなど、まさに「DIYの達人」!です。

そんなDIYの達人が選んだ壁材がコレ!


その名も「うまくヌレール」!
うまくヌレール公式サイト

DIY用の漆喰でどなたにでも簡単に塗れるようです。容器のフタを開けてすぐに塗れちゃいます。近年の健康素材ブームもあってか「調湿」「消臭」「防カビ」効果などのある珪藻土や漆喰をDIYで。というのを最近よく耳にしますよね。その効果だけでなく、仕上がりもビニールクロスにはない温かみがあり、癒しの空間を演出してくれます。

試しに自分もちょこっと塗らせてもらいました。よく現場で左官職人さんに壁塗りをやらせてもらうのですが、材料をコテで壁にもってくだけで、床にボタボタ落としてしまいます。アイススケートのように滑らかにコテを滑らせる職人さんの仕事を見ていると簡単そうに見えますが、現実は悲惨なものです。一歩間違えば、子供の泥遊びに・・・でもこのうまくヌレールは程よいペースト状になっており弾力があるので、材料をこぼすことなく壁に運べ、コテで均すと、スーッと伸びていきます。これなら素人でもきれいに塗れそうです。DIY用に改良が進んでいるんですね。

早速、ご主人。タイルを貼っている職人の横で下塗りを開始!



更に仕上げの作業には娘さんも応援に!



隠れミッキーカワイ~



そんな隣で一人もくもくと作業されているのが奥様!上下つなぎを着て戦闘モード!コテさばきはもう職人レベル!?ご家族一の腕前です!


玄関から廊下、LDKそして階段廻り・・・かなりのボリュームがありましたがこのゴールデンウィークを利用してご家族一丸となって作業されていました。相当大変ではなかったかなあと思いましたがこれから長く住み続けていくお家を自分たちの手で仕上げていく。とっても素敵ですね!お家に対する愛情もひとしおなのではないでしょうか。さぁ~いよいよ完成間近!仕上がりが楽しみです!