【受付時間】9:00〜18:00(定休日曜・祝日)

神奈川県藤沢市辻堂 K様邸(洋室)

この記事を書いている人 - WRITER -

Before&After

洋室

Before
After

リフォームデータ

リフォームのポイント

お客様のご要望
築55年になる木造住宅。元々平屋だった建物ですが、長い年月の間に1階を広げたり、2階を増築したりと現在の形に。その増改築の中で床の段差や開口部の低さなど、生活する中で気になるところもちらほら。建物の老朽化も進み、耐震性、断熱性等、現在の基準に見合う住みやすいお家にしたい。また間取りに関しては奥まったところにあるキッチンをお庭側に移動し、開放的なワンフロア―のLDKにしたいとの事でした。

ご提案
現在は2階に寝室があり、お洗濯ものも2階に干されていますが、将来的には全て1階で生活できるよう間取りをご提案。言うまでもなく床は完全バリアフリー、玄関に始まり、室内全ての出入口は上吊りの引き戸に。生活動線や使い勝手、安全性を考慮しました。
間取りはお庭側の縁側と居間を繋げて間口の広いリビングダイニングに。キッチンは家事動線を考慮してダイニングと並列に配置。構造上撤去出来ない柱は、和室のコーナー柱やお部屋のアクセントとして空間に取り込みました。
仕上げに関しては、杉の無垢フローリングにラワンの造作家具。珪藻土クロスにモルタル壁、真鍮金具・・・どれも簡素な材を素地仕上げに。新しいのにどこか懐かしい落ち着きのある空間。

長年住み慣れたお家の雰囲気はそのままに、耐震性、断熱性をしっかり補強し、安心して長く暮らせるお家に仕上げました。

 

K様邸全面改装の施工事例はコチラから
K様邸サニタリーの施工事例はコチラから
K様邸和室の施工事例はコチラから

リフォーム詳細

施工場所神奈川県藤沢市辻堂

平面図 Before&After

Before
After
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© リフォームのベルズ , 2020 All Rights Reserved.