【受付時間】9:00〜18:00(定休日曜・祝日)

BELLS LETTER Vol.22 発行しました!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

佛さま写真観 山門

鎌倉市笛田在住の写真家・湯川晃敏(こうびん)さんのギャラリー「佛さま写真観 山門」が4月、鎌倉市二階堂にオープンしました。今回ご縁があり、このギャラリーオープンのお手伝いをさせていただく事になり、空き家だった木造・鉄骨混合造の物件を弊社でリフォームさせていただきました。もともと音大生の寮だった建物はピアノを搬入する為、大きな三角形の吹き抜け天井にクレーンのレールがあったり、一般住宅とはちょっと違った造りをしていましたが、ギャラリーとしてはかえってそれがアクセントとなりいい感じの内装となりました。展示室は「拝観堂Ⅰ」「拝観堂Ⅱ」と大きく二つに分かれ鎌倉市内48寺社の仏像などのお写真が165点展示されています。寺社を拝観する時の雰囲気にあわせて館内の壁や照明はあえて薄暗く設定しました。壁一面に飾られた作品は鎌倉市内の地域別に分類し、経年による傷やリアルな質感を感じてもらおうと、全て湯川さんご自身で無光沢紙にモノクロでプリントしたものです。

玄関ホールの吹き抜けに造作した受付コーナーは、古建具や古材の床板など用いて寺社仏閣の雰囲気を演出しました。

 

仏像のアップや斜めの大胆な構図、あえてブレを生かし動きを感じさせる趣向を凝らした作品など、どの作品もスーッと仏像の魅力に引き込まれていってしまいます。時代とともに拝観できなくなった仏像も増え、展示している作品の3/4が現在は非公開となっているそうです。お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りください!また工事の詳しい内容はコチラよりご覧ください!

 

●佛さま写真観 山門
〒248-0002 鎌倉市二階堂365-1
お問い合わせ 090-7187-2188
開館は木曜~日曜日の午前11時~午後4時
入館料200円

 

 

 

サーフィンキャンプ!

先日連休を利用して久しぶりに遠方へサーフィンに行ってきました!遠方といってもお隣静岡県の磐田市です。日頃自宅の目の前で海に入っている自分にとっては静岡でも十分遠方ですよね。今回はいつものサーフショップの仲間に加えてこの春サーフィンデビューを果たした息子も参戦!全国的に波が無い状況だった為、目的地の豊浜海岸も小波でちょっと物足りなさは感じたものの、BBQをやったり仲間と楽しいひと時を過ごせました!

 

本邦初公開!MY SURF SHOT!

 

息子もTAKE OFF!

 

 

4月28日~30日に東京辰巳国際プールでシンクロの日本選手権が行われ、この大会にわが娘も出場し、チームで見事8位に入賞しました!日本代表選手も出場する日本で一番大きな大会で中高生中心のチームが大・大健闘です!大会前の休み無しの厳しい練習にも耐え、本当に頑張りました!この頑張っている娘の姿を見て親ばか親父もサーフィンに?仕事に頑張ろうとパワーをたくさんもらいました。アリガトー!さて気が付けば2017年も半分に差し掛かってきました。これからいよいよ夏本番に突入です。皆様、体調には十分お気をつけてお過ごしくださいね!それでは次回は8月発行予定です。お楽しみに~
ジャパンオープン8位入賞!!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© リフォームのベルズ , 2017 All Rights Reserved.