トイレリフォーム!

投稿日:2015年09月08日

今回はトイレリフォームのお話です。
トイレリフォームというと「便器を交換するだけだから簡単!」
とイメージされていませんか?

トイレサムネイル

確かに排水管の位置などの条件が合えば
便器交換だけであれば2~3時間で終わる簡単な工事です。
ですが実際には天井、壁、床の内装や
手摺や収納スペースの設置など
便器交換以外の付帯工事により工事金額、工期が
が大きく変わりますので、
その目的とご予算に応じてプラニングを進めていく
非常に奥の深いリフォーム工事なんです!

最近では、タンクレストイレもだいぶ普及して、
トイレ空間のリフォームイメージも大きく変わってきています。
ここでは利便性や清掃性など機能面だけに注目されがちな
トイレリフォームを別の視点から考えたいと思います。

狭い空間こそ内装材を奮発!
居室と比較すればトイレは小さな空間です。
リビングでは使うのを諦めていたハイグレードな壁紙や
エコカラットなどの装飾タイルも
トイレならそこまでコストが膨らむことはありません。
思い切って贅沢が許される空間なんです!

メイン

小物でインテリア性をアップ!

予算の都合上、タンクレスなど機能性の高い便器を採用するのが難しい場合、
紙巻器やタオル掛など小物類にインテリア性の高いものをセレクト。
アクセサリー類を数千円コストアップさせるだけで
十分にお洒落な空間を演出する事が出来ます!

img13blh3308_1
http://www.jpkohler.com/products/accessories.html

こだわりの内装は2階で楽しむ!
1階と2階にそれぞれトイレがある場合、
2階のトイレは思い切り個性的なデザインにしてみてはいかがでしょうか。
来客で使われる事の多い1階のトイレに比べて
2階のトイレはプライベート性が高いですよね。

全く新しいフローティングデザインはいかが?
pht_featuer07_01

http://www.toto.co.jp/products/toilet/restpal/index.htm

これまでとは一味違うおトイレにしたいという方におススメ!
フローティングデザインならではの浮遊感が洗練された空間に・・・

いかがだったでしょうか?
臭いや汚れ、便器の劣化などがきっかけとなる場合が多い
トイレリフォームですが、機能面だけではなく
トイレ空間を斬新にコーディネートするのもおススメです!

居室に比べて施工面積が小さい分、
リフォームの費用対効果が最も出やすい部分です。
我が家ならではの美トイレ空間を作ってみてはいかがでしょうか?